あれやこれや 桂木先生について 3 改稿

あれやこれや桂木先生雑記
この記事は約3分で読めます。

◇私人としての桂木先生

 前項にて先生の公人、教師としての能力、心根を確認しました。

 今回は一人の人間としての先生について考えてみます。

 

◇立場を気にし過ぎる傾向

 

  言ってしまえば保守的な、悪くいえば保身に走りがちなところが散見されます。

 ジャングル風呂回でコンタクトレンズ探しの最中、菊丸の悪戯によって浴衣が水浸しになり脱ぐ羽目になる場面。

 ここに運悪く園長先生が入ってくるのですが、先生は事情を釈明する前に自己保身に走ります。

 これで事情を説明するとなればいずみたちの未成年だけの旅行がばれてしまう、という思考ではなくあくまで教え子の男の子とハダカでいるとこを見られたら、教育者としての立場がない! という身も蓋もない結論に至る辺り、うーんって感じです。

  しかも隠し通すしかないとあくまで保身に走り続けます。

 菊丸を泡だらけにして身を隠させるのですが、ここで悪戯を仕掛ける菊丸の顔をあっち向いてなさいと千春ちゃんに向けるんですよ、この女。

 そのうえ自分のオッパイは触れると怒るくせに、千春ちゃんに触ってるのは無視。ひどい女ですね。

 この傾向は治らず、続く運動会でも菊丸と悪魔合体を果たしてしまったところで、教員参加の仮装行列開始の放送が流れます。

 こんな状態で出ることができないと、先生がとった手段がこれ。

 菊丸はともかく千春ちゃんまで巻き込んでいます。

 服くらい着ようよ、千春ちゃん‥。

 

◇目には目を、埴輪好っ!

 

 性格的な部分では前項でもあったように、生徒に対する人当たりも良く、礼儀を弁えているなど基本的に真面目な人柄のようです。

 ただし中々に勝気な部分もあるようで、菊丸の悪戯に対しても容赦のない鉄拳制裁や、お仕置きについても率先して行うなど気性の荒さが見え隠れします。

 

ちなみにこのあと千春といずみがとばっちりを受ける格好になります。そういう人なんです、桂木先生は。
菊丸が嫌われているのか、先生に人望があるのか‥。被害としては全裸になった千春ちゃんの方が大きいような気も。
ゴルフ練習場の代金を考えると首謀者は先生かと。

◇性格はややキツメ?

 

 なかなかに言動も辛辣で菊丸への評価もかなりきつめに下しております。

 治療中の千春ちゃんに対しても。

 

 虫でも見るかのような蔑みの視線を投げかけています。

 もっとも読者からすれば先生がそれを言いますか? と失笑モノではありました。

 

 そもそも千春に気をつけろと言っている自分が運動会の間、菊丸の近くにいたわけで。菊丸の悪戯を考えれば服装ももっと考慮すべきところミニスカ、ノーブラと軽装になってゆく不思議。

 

コメント

  1. 匿名希望 より:

    くいこみの考察、寝室ドロボーの理恵ちゃんが抜けてますが。
    気が向いた時に継ぎ足していただければ幸いです。

    • 虎馬屋@管理人虎馬屋@管理人 より:

      >匿名希望さん
      理恵ちゃんも入れようか迷ったんですが、他の皆様は大事なところへの刺激でアレはお尻かなーと判断しておりました。
      というか、喰い込み比較ではなく、大事な場所への悪戯に対する反応比較のつもりでありました。
      適当に追加します。

  2. Maxwell より:

    論文として発表可能ですよ。
    すごい!
    これも愛ですね。w

  3. 匿名希望 より:

    深夜に書き込んだ事が朝には対応されていてびっくりです。
    ありがとうございます。

    • 虎馬屋@管理人虎馬屋@管理人 より:

      >匿名希望さん
      ちょうど他ブラウザでの確認をしていましたので。
      あと今日は研修でいつもより遅く出勤だったというのもあります。

  4. ひらりん より:

    桂木先生、一番好きなキャラでした!やっぱり年上の女教師ってのは憧れますからねェ
    もっと桂木先生メインのお話描いて欲しかったです

    • 虎馬屋@管理人虎馬屋@管理人 より:

      >>ひらりんさん

       同士ですね。嬉しいです。
       ほんと本編でもうちょい出番が欲しかったですねえ。