やってしまいました。

雑記
この記事は約4分で読めます。

 おかしい。
 もう高価格帯のイヤホンなんて買わない。中華イヤホンで十分とほざいたうえ、ワイヤレスの便利さが音質その他を有線、あ、いや優先すると至ったはずなのに、なぜこれが手元にあるのだろう‥。
 
 いや、違うんです。聞いてください。
 ほんとマジ、秋葉マジ真剣です。くらいには例のSONYのWF-1000XM4を買うつもりだったんですよ。
 でもほら、前に言ってた未使用ポイントが8000残ってたひかりTVショッピングから製品そのものが消えちゃってるんですよ。いやいや、ふざけんなよと。生産中止製品ならともかく出たばかりの売れ筋製品を在庫確保できないからってカタログから消すなよと。おれは注文可になったら通知メール云々の処置してただろうがと。
 カタログから消すなら消すでちゃんと通知しろよと。
 
 それだけならまだいいのですが、未使用ポイントについて9月末で使用不可になりますよと通知が来る始末。
 いや、いまそんな急に欲しいのねえよ。グラボくらいだけど割に合わねえっての。
 
 とにかく今はイヤホンが欲しいのだ。
 以前に購入したワイヤレスイヤホンの片方を失くしてしまったので困っているのだ。
 一応手元に幾つか転がってはいるがケーブル断線してたりで使えないのである。
  
 ということで8月末のセール期間の終わるギリギリに地元の家電屋に文字通り大雨の中走って行きました。友人が引っ越したので案内してもらっていた時にその系列の家電屋が20時に閉まっていたので、会社帰りの19時59分に「なんとか間に合ったぜ」と血栓で血中濃度足りずに入院までしてたくせに走りましたよ。走れるって素晴らしい。
 まぁ入口の看板見たら閉店21時ってあったんですけどね。店舗によって違うのかよ、ふざけんなよ、調べとけ? ああ、そうですね、悪かったよ、くそがっ。
 
 で、けっきょく現物はその店舗にはなし。IE 100 PROはありましたが、当然意味はない。
 しかしやはり専門店ならともかく量販店ではもう主力の扱いはワイヤレスなんですね。ゼンハイザーの有線のイヤホン、どこに置いてますか? と訊いた管理人に有線‥ですか? と戸惑ったお声。
 加えてIE 400 PROがセール中であることも知らなかった様子。ワイヤレスの方は知ってたかもしれんが。時代は変わったなー。
 
 他店舗には在庫があるということで、いま購入する形ならセール中のお値段で買えるということで、じゃあそれでと端数をポイントで処理して3万で購入致しました。
 届きましたというメールが来たので本日取りに行ったわけでございます。すげー待たされたけど。
 
 色はクリアとブラックの二色でクリアはなぁ、と一応そちらの現物は見ていたのでブラックを選択してたんですけど、純粋なブラックじゃないんでやんの。けっきょくこっちもクリアブラックなのね。ちくしょう。
 形は見ればわかる通りにとっても簡素な作りでこれまでのゼンハイザーっぽさは見受けられません。ぶっちゃけSHUREと変わらん。ケーブルもいわゆるSHURE掛け仕様だし。
 
 さて、感想ですが。
 モニターイヤホンなのでいわゆる遊びはないです。
 ほんとにそのまんまの音が返ってくるので、メーカーによる音の特色のようなものを期待する場合は買う必要ないです。
 そもそも最近はスマホで音楽聴く人がほとんどだと思うのでなおさらこんなもの必要ないです。
 はっきり言ってわざわざ実売だと5万もするようなものをスマホに挿して聴くならワイヤレスイヤホン買った方が絶対に幸せになれます。
 
 なのでポータブルアンプを所持か、それ用の再生機器を持ってる人用です。
 そのうえでの感想として、多分ですね、値段とか聞かされず、普通に聴かされた時はいいじゃん、これ。幾ら? くらいの反応で、3万で安くなってたから買ったんだ。と言おうものなら、え、これに3万も出したの? と返ってくると思います。
 間違いなく値段相応の音場や解像度を持っていますが、何度も言いますがスマホにケーブル直刺しとかワイヤレス使ってる層に必要なものではないのです。
 
 自分は聴くものがだいたいアニソンなのでその意味ではダイナミック型よりもBA型の方が合っていますし、10年前に買ったck-10poなどは広域でやたら刺さって聞き疲れしますが、こっちのが好みには合ってもいました。
 ですが、やっぱ有線はいいです。ひたすら邪魔ですがやっぱり音の違いが判ります。モニタイヤホンは昔ER-4S使っていたんですが、ダイナミックいいですねえ。こっちにはこっちの良さがあります。つか、これマジ最高です。買ってよかった。ただ聴くものがアニソン寄りの自分はもうちょい奮発して500proを買うべきだったかなとちと後悔。いやー値下げしてるとはいえ5万はなあ。
 入院費やら住民税やらが重なり痛い出費ではありましたが、良い品でした。パチ屋の会員カードに5万発分残ってたんでそっちでどうにかしよう。
 
 あ、エイジングとかは信じてはいないんですが一応こちらで行いました。

Chord&Major tonal earphone official website - Chord&Major tonal earphone official website
コード&メジャーはユニークなオーディオーブランドです。私達はテクノロジーとともに、音そのものの研究を行っています。 音楽の様々なジャンルの曲構成、使う楽器、表現方法、録音技術などを解析し、最も音源に近い音を忠実に伝えるイヤホンを開発しています。

コメント